FC2ブログ
コザクラインコのきみちゃんと暮らす、しがないイラストレーターの怠惰な日常。
    
う~ん   
DSCF6685.jpg
足が治ってきたようで、かごでじっとしてなくなりました。
出たがってうるさいです。
それはいいんですが、なんだかちょっと発情くるくるしてきたっぽい。
冷えないようにヒーター&白熱灯であぶってぬくぬくしてたせいかしら。

DSCF6694.jpg
う~ん。
甘い   
DSCF6683.jpg
昨日、ネクトンMSAが届いたので早速ご飯にまぜています。
甘い匂いがしますねー。
ネクトンSもですけど、香料とか人口調味料とかいらないんですけど…。
そのままだとよっぽどまずいのかな~。
匂いはあるもののきみちゃんは気にする様子もなくもりもり食べています。
ハンストされなくてよかった。

でも、ネクトンSとMSAの成分を比べてみると、
ビタミンD3、リシン、メチオン、鉄、亜鉛、マンガン、銅、コバルト、マグネシウム、カルシウム
がかぶってます。
水溶性の成分は摂りすぎても流れちゃうからいいけど、脂溶性の成分は過剰摂取すると良くないんですよね。
両方与えて大丈夫かわからないので、日替わりで交互に与えてみようかなー。
つーか、かぶってないのってリンくらいだからネクトンS+ミネラル塩土で十分だったような気がする^^;

DSCF6672_20101216221721.jpg
きみちゃんからも甘い匂いがします。

DSCF6676.jpg
暖かいねー   
DSCF6663.jpg
暖かい通り越して暑くないかい?



ネクトンSがもう少しでなくなりそうなので、注文ついでにネクトンMSAも買ってみました。
今、機嫌良くぼりぼりご飯食べてるけど、これかけたとたんにハンストはじめたらどうしよ><
あと、むか~~~しお世話になっていた動物病院に行ってみようか思案中。
3カ所しか行ってないけど、鳥専門病院どこも合わないんだもん。
今度は右足><。   
昨日の夕方頃、きみちゃんの様子がおかしくなりました。
足場代わりにかごに入れているクッションの上で腹這いになってくたっとしています。
慌てて抱き上げてみるとどうやら足を傷めて動かせない様子。
さっきまで元気に悪さして怒られていたのに、何で急に><。
これは・・・2007年の3月と同じ状態じゃなかろうか・・・。
あのときも突然足が動かせなくなって、鳥病院を求めて都内をかけずり回ったのでした。
でも、結局なんだかわからなくて、ねんざじゃないの?って言われて何の処置もされずに帰ってきたのよね。
くたっとしているのは単に眠いだけの可能性があるので、とりあえずだっこして暖かくして観察。

稲穂   
先日、楽天のポイント消費のため、またお米を注文しました。
山形県産のこしひかり1kg。
そう言えば、郵便局で定期の更新をしたらお米をもらったんでした。
こちらは新潟県産のこしひかり1kg。
さらにぐるなびでもポイントが貯まっていたので、岩手県産のひとめぼれを注文してみました。
これから3種類のお米を食べ比べてみます。
いつも西友の無洗米ばっか食べてるバカ舌に違いがわかるかな?



DSCF6638.jpg
岩手のお米屋さんから来た荷物に稲穂が入っていたので、きみちゃんにプレゼント。

DSCF6639.jpg
どうしていいかわからないご様子。
結局この後もほったらかしでした。
たまにお米研いでる時にひと粒あげると食べるのになー。
もふもふ   
DSCF6645.jpg
おなかもふもふ~。

DSCF6631.jpg
背中ももふもふ~。
年の瀬ですが   
最近こんなんばっかりです。
ベタベタしてるか悪さして「こら!」って怒られてるか。

DSCF6617.jpg
うっとり

DSCF6615.jpg
グー



DSCF6605.jpg
11月ももう終り。
街はすっかり年末モードですね。
つーことで、川越に行ってきた友人からクリスマスプレゼントもらいました。
中身はクッキー。
美味しかったよ☆
佐川さん   
18時~の配達時間指定をしているのに昼間に来ないで頂戴。
取り寄せ品で注文からだいぶ日にちが経ってて時間指定してたこと忘れてたけどね。
「すいませ~ん。時間指定見落としてました~またやるかも知れないけど、いたら出てくださいね
そう・・・またやるつもりなのね。
時間指定サービス意味ないじゃん
ラスク   
近所のスーパーでいろんなパンの切れっ端が混ざったラスクを売ってて、試しに買ってみたら美味しかったんで製造者をググってみました。
PASCOのもじりみたいなPacoraって言う会社なんですけど、岐阜の手作りパン屋さんでした。
意外なとこから仕入れてるわね。

ラスクって美味しいけどお腹ふくれるよね~。
でも食べちゃう・・・。
今日もまた買ってきちゃったよ。
なんか行くたびに買っちゃいそう・・・。



おおぅ。
今ちょっとPASCOのサイトに行ってみたら名前の由来があって、
>「Pan Shikishima Company」(パン・シキシマ・カンパニー)の頭文字からの造語です。
だって。
PASCOが敷島製パンなのは知ってたけど、そんな意味があったとは知らなんだ。
旅路   
ニンジン、ジャガイモ、タマネギ、インゲン、ブロックベーコン
ポトフ×2日、カレールーを足してカレーライス×2日、麺つゆでのばしてカレーうどん
第一章『ポトフの旅』 完

鶏肉、ごぼう、ニンジン、こんにゃく、インゲン、ゆで卵
第二章『鶏とごぼうの照り煮』 乞うご期待

ゆで卵6個も入れちゃったよ。
1週間同じメニューになりそう。
バリエーションがきかないから辛いのね。