FC2ブログ
コザクラインコのきみちゃんと暮らす、しがないイラストレーターの怠惰な日常。
    
いちご狩り   
いちご狩りのピークと花粉症のピークが同時期なのでもうこの先行けないな~と諦めていたんですが、地元発のバスツアーがこの時期あったので今ならぎりぎりセーフと行ってきました。
 
菌展   
昨年から行こう行こうとかけ声ばかりでなかなかいけなかった菌展に行きました。
冬休みのお子様連れが多いと思いきや、大半が大きなお友達。
???と思いながら展示を見て回っていましたら謎が解けました。
この特別展はマンガ「もやしもん」とタイアップになっております。
そして、会場の展示施設や間仕切りなどが段ボール仕様なのですが、そのあちこちに原作者の直筆落書きがあるんですね~。
それをオリエンテーリングのように写メに収めているというわけでした。
あと、最後に「もやしもん」の原画展示スペースがありました。
なるほろ(・ω・)

展示の内容ですが、私が期待していたのとはちょっと違いました。
シャーレと顕微鏡がだだーっと並んでる、もしくはモニタで観察できるようになっているのかと思ってたんですが、ほとんどがキノコの標本展示でした。
あと、粘菌を期待していたんですが、この展示では「動物」に分類されていてありませんでした。
ちょっとがっかり。
顕微鏡コーナーは最後に少しだけありました。
全体の感想としては

タマゴタケ食べてみたい(^ー,^)

あと、クリタケも。
実食コーナーがあればいいのに。

帰りに松坂屋でケーキを食べて、アメ横をぶらついてきました。
ケーキ旨かったです^^
昨日の旅行(サクランボ以外)   
昨日はきみちゃんを朝からお留守番に残してバスツアーだったんですけど、思いっきり地元発だったので、家を出たのが8時過ぎ、帰宅が6時と早くて、お留守番時間10時間ほどですみました。
ビバ!地元発!

しかし、脚立によじ登っての大ハッスルが響いてか、夕べは13時間も寝てしまいました。
起きたら顔がパンパンにむくんでた。
しかも、前後不覚の寝ててきみちゃんをトイレに起こせなかった。
お陰で寝袋の中でお漏らしorz
ゴメン・・・ゴメンよ。
今日も疲れが抜けなくて半日くたばってました。

DSCF2196.jpg
駐車場にいたベンツの観光バス。
カッコイイ~。
乗ってみた~い。

DSCF2220.jpg
水沢観音。
サクランボをたらふく食べた後なんで参拝もおざなり^^;

DSCF2217.jpg
龍が巻き付いてます。
カッコいいですねぇ。



6/23 52-54-5
6/24 52-54-4
6/25 52-53-3
2/26 51-53-4
6/27 51-53-4
6/28 51-53-4
6/29 51-53-4
6/30 51-53-4

25日から床に置いたお皿じゃなくてかご付属のエサ箱に変えました。
食べる量が一定になったな~。
お皿のときはザバーってこぼすことも多かったから、今までちっとも正確に量れてなかったのね(´・ω・`)
あと、体重も落ち着いたみたい。
でも、やたらギラギラして巣材集めに燃えてます。
それも昨日のお留守番後から急にエンジン全開。
早く静まれ~。
サクランボ狩りへ行きました   
たらふくサクランボ食べたよ~

DSCF2197.jpg

DSCF2198.jpg

DSCF2199.jpg


眠いでござる
鼻が死んでます   
風が強かったですね~。
友人とお茶をしに決死の覚悟で出かけました。
と言っても近くの大型スーパーですが^^;
マスクを二重にして行ったのが有効だったようで、今のところ酷い症状にはなっていません。
でも、イチゴフェアをやっていたのでイチゴ白玉パフェを食べたんですが、イチゴの匂いがちっともわからなくて悲しかったです;;
向かいの席の友人はすぐに「イチゴのいい匂いだね~」って言ってたのに...orz
避花粉旅行のお土産に美味しそうなお菓子をいろいろ頂きましたが、やはり匂いがわかりません。
残念でならない;;

ところで、あの立体マスクって奴は、装着するとキャシャーンの様でちょっと恥ずかしいと思うのは、私だけでしょうか?
今日は立体式とプリーツ式のダブルで行きました。
暖かくなってきてマスクをしているのが暑いです。
目が・・・   
昨日は日本列島を寒波が襲っていたそうですね。
東京も寒かったです。
それにもましてものすごかったのは強風。
そんな日に久々に都心へ行きました。
マスクとゴーグル着用で自転車をこいでいましたが、流石にカッコ悪いので自転車降りてからは普通のメガネ。
帰りはめんどくさくなってそのまま自転車で来たんですけど・・・
夜になってから目がもうダメ。
結膜炎で痛くて痛くて。
朝方には激痛で寝てられなく飛び起きました。
市販の目薬で今はなんとか治まってますが、あんなに寒かったのにいったい何が飛んでたんだ!!
花粉症の皆様、今年はヤバいです。
努々御油断召されるな。。。
クリスマス・イブですね   
ま、私にもきみちゃんにも関わりないことでございます。

本日はまたまた無料演奏会に行きました。
今度は区民オーケストラっす。
寝不足だったのでちと辛かった。
あと、長時間座ってて背中が痛かった。
あと、隣のおじいさんが始まったとたんにイビキかいて寝出したのでビックリした^^;

帰りにケーキでも...と思ったら、コージーコーナー長蛇の列。
仕方なくコンビニケーキにしましたよ。
きみちゃんにイチゴを食べてもらおうとしましたが、やっぱり拒否されてしまいました。



12/21
朝ー51g 夜ー54g
食べた量ー6g

12/22
朝ー51g 夜ー54g
食べた量ー6g

12/23
朝ー51g 夜ー54g
食べた量ー5g

12/24
朝ー51g 夜ー53g
食べた量ー5g
無料演奏会   
DSCF0294.jpg

一昨日、昨日と連続で無料コンサートに行きました。
『明治大学混声合唱団さわらびコール 第43回定期演奏会』と『三菱東京UFJ銀行コンサートバンド 第2回定期演奏会』です。
どちらもよかった。
また機会があったら行きたいな。
デジカメ君入院   
昨日はいっぺんに用事を済ませるべく、池袋をうろうろ。
まず、要町で降りて西池袋のこんぱまるさんへ。
きみちゃんのネクトンSを買いました。
20gのは生産中止になったのかな?
全然売ってないんですよね。
きみちゃん1羽じゃ35gはなかなか使い切れないですよ。

続いて池袋北口の会社へ。
すっげ、入りづらいビル&オフィスになっててきょどりましたorz

そしてさらに南池袋の富士フィルムSSへ。
デジカメ君はやはり無償修理対象のCCD不良で入院となりました。
F700のCCD不良は正式にアナウンスしているらしいんですが、F710については持ち込んだ人のみ無償修理になるみたいなんですよ。
でも、口コミ掲示板を見るとF710でも結構起きてるみたいだから、ちゃんとアナウンスした方がいいのに。
諦めちゃってる人もいるんじゃないかしら。
私も口コミ見なければ諦めてたし(´・ω・`)
急ぎなら待っていれば40分で渡せると言われましたが、送料向こう持ちで送ってくれるそうなので預けてきました。
日曜に返ってくる予定です。

それにしても、それぞれは駅からそう遠くないのに、てんでバラバラ方面なので歩き回りました。
池袋、広いね(・∀・)
今日はよく晴れて、この後も雨は降りません   
と、昼の天気予報で言っていたので、洗濯物を干しっぱなしで買い物に出かけました。
店でワゴンセールを漁っていると店内放送が...

ame-1.jpg
キリヤマ隊長ばりに「なに!」と...そらなりますわね~。

今更焦っても仕方がないので、諦めて買い物を済ませて外に出ると、笑っちゃうほどの土砂降りですよ。
自転車だったのですが、目が開いてられないくらい。
パンツまでびっちょびちょ。

いい加減ずぶ濡れで信号待ちをしていましたら、フッと傘を差し出してくれるご婦人が。
あまりに哀れに見えたのでしょうか。
「ここまで濡れたら諦めもつきますから...」と言っても、「危ないからね~」と、信号待ちの間中、傘を差していて下さいました。
既にプールに飛び込んだくらい濡れとりましたが、、、ありがとうございますっっっ。

風がほとんどなかったのとベランダのひさしのお陰で洗濯物が無事だったのがせめてもの救いです。