FC2ブログ
コザクラインコのきみちゃんと暮らす、しがないイラストレーターの怠惰な日常。
    
メモリ換装   
iMac君のメモリを増設しました。
これまでは買ったままの1GBだったんですが、仕事で使うソフトを新しく買ったら動作が辛くなったんで、倍の2GBに。
ホントは4GBにでもしたいんだけど、うちのiMac君は上限が2GBなのよね。
しょぼいわ。
んでまあネットでお安く買って自力で換装しました。
お安くと言ってもそこはMacですからWinみたいに激安ではないですよ。
何でも高いし選択範囲狭いよね~。
仕方ないですが。。。

事前にネットで情報収集していてよかったよ~。
マニュアルではプラスドライバーを使えって書いてあるんですが、ネジ山がつぶれやすいらしいんです。
ありがたい先輩諸氏はマイナスドライバーを推奨していたので、それに習おうとしたらうちには合うドライバーがなくてホームセンターにGO!
これ、前にも経験したよ~。
キューブのHDDを換装しようとしたときもドライバーを買いに走ったんだよ~。
ネジ山統一してくれよ~。

すったもんだしましたが、何とか換装できました。
早速、ソフトを起動してみましたが、快適でした!!
イラレとフォトショ同時起動でも大丈夫そうです。
よかった~~~・・・けど、パソコンで仕事するのはお金がかかるよ;;



年末に利用停止になったキャッシュカードを復活させに窓口に行ったら、再発行に1050円かかると言われました。
振り込み手数料倍取られた上に1050円もかかるとわっ。
とりあえず保留ね。
カードなくても生活できるモン。
間に合わなかった~~~   
⊂⌒~⊃。Д。)⊃








がっつり二度寝しちゃったもんな。
徹夜は無理です。
ユニバーサルアクセス   
Macくんの画面表示が急におかしくなって焦りました。
一回り大きく表示されて、マウスを動かすと画面がうにょんうにょん動くんです。
表示もにじんだようになってるし、酔う。
ファンクションキーかショートカットでも触ったかと思っていろいろ押してみても直らず。
ディスプレーの設定を変えても直らず。
ログアウトしても直らず。
再起動しても直らず。
システム環境設定でそれっぽいのを片っ端から設定し直しても直らず。
ヘルプを見てもわかんないし、ネットで調べてもわかんないし、アップルのサイト見てもわかんないし、軽くパニック。

しばらく途方に暮れていてふと思いついたユニバーサルアクセス。
設定を確認してみたらズーム機能が『入』になっておりました。
直ってよかった~~~。
もうちょっとでアップルのサポートに電話するとこだったよ。
どうやら知らずにショートカットを押してしまったらしい。
そんな機能があることもしらなかったよ。
デフォルトでショートカットを設定しておくのはやめてくださいアップルさんorz
新顔です   
Apple iMac (Core2Duo 2.16GHz 20インチワイド液晶 1GB 250GB SuperDriveDL)[MA589J/A] Apple iMac (Core2Duo 2.16GHz 20インチワイド液晶 1GB 250GB SuperDriveDL)[MA589J/A]
(2006/09/07)
アップルコンピュータ

この商品の詳細を見る


iBookが使えなくなって不便だったもので、買ってしまいました。
iMac20インチ。
初iMacです。

速い!!
パソコンにカメラ内蔵だよ~。
どんだけ浦島太郎だよ、オイラ。
iBook   
今度はカーネルパニックだorz




もうだめぽ
不毛・・・   
昨日、またしてもiBookがダウン。
もう慣れちゃったからあわてません。
消えて困るデータはバックアップしてあるし。
こうなると何をしてもダメなのよねー。
どうせダメなら分解してみようと試みたけど、ノーパソは無理です。
昔のデスクトップなら開けてみることもできたのに…。

んで、ひっさびさにcubeを使ってみましたが、最近はwebを閲覧するのも辛くなってきましたねぇ。
同じ回線を使っていて、iBookは無線、cubeは有線なのにこの遅さ。
何でしょう? やっぱりOSのせいなのかな?

てことで、cubeのOSを朝方までかかって入れ直しました。
いろいろドライバやら設定やらはまだですが、とりあえず使えるようにしてwebに接続。
おお~。 早くなったー。
やっぱりOSのせいかー。
OS9は安定してるしOSXみたいにバカでっかくないし、優秀だと思っていましたが、時代の流れでしょうかねぇ。
時代はOSXですかい?
あはっ(・∀・) とっくにそうかー。
そのOSXですらもう二世代前のだものなー。
今やアップルのサイトで動画も見られないですよ。
最新のQuickTimePlayer7に対応してないからねー。
お陰様でMacのCMを見るためにYouTubeをさまよい歩いて、すっかりラーメンズにはまってしまいました。
麻薬のようだよ、ラーメンズ。
DVDBOX買っちゃいそうだ。

そんなこんなで、OSを新しくするならいっそマシンも新しく。
cubeはまだ現役で動くとは言えご老体だし、サブとして買ったはずのiBookはもうちょっとダメっぽい。
修理代も高いしね。
ここはcubeに隠居してサブに回ってもらって、iMacでも買っちゃおうかな。
20インチのがいいなー。
うえ。高さ47センチもあるのか。
パソコン机の棚が使えなくなっちゃうなー。
そだ、ダイニングにキャスター台を持ってきて、そこで仕事するようにしようかな。
仕事部屋ではきみちゃんが悪さばっかりするからなー。
ホコリよけのカバーとか売ってるのかな~?
いっそ自分で作るか。。。

と、そこまで妄想が暴走していたのでございますよ。




今朝、パワーボタンを押したら普通に起動しました。> iBook
おちょくってんのかよっ!(-"-)凸
乗り換え苦戦   
今月いっぱいでプロバイダを乗り換えるつもりで手続きをしておりましたが、今日になって不備が発覚。
同日切り替え&コース変更が1ヶ月先延ばしになることになりました。
現在使っているプロバイダと乗り換え先のプロバイダと回線接続会社と、ぐるんぐるん電話をかけまくり。
疲れた。。。
いろんなオペレーターがいて、マニュアル通りにしか対応できない人とか、逆ギレする人とか、いろいろで、もう何だかイヤになって乗り換えるのやめようかなと思ったんですけど、現在使っているプロバイダのオペレーターさんが親切にいろいろ動いてくれて、何とか手続きをし直しました。
元はと言えば、最初にコース変更を受け付けたオペレーターの不手際だったんだけどね。
それがなければスルスル事が進んだのに(;_;)
はー、今日はもうくたびれ果てた。
まだ昼なのに。
直ってなかったorz   
昨日、無事に電源が入るようになったiBookですが、今朝、またしても電源が入らなくなっていました。
ああ、夕べ電源落とすんじゃなかった…と、激しく後悔。
何でしょう?
接触不良なのかな~??
しばらくしたらまた復活するかも知れないと、時々パワーボタンを押してみるも奇跡は起こらず。
大事なデータ(主にきみちゃんの写真)は救出してあるから、もうしばらくこのままでいいか~と諦めておりました。
修理代は高いし、4年でお釈迦なのは悔しいけど、どうせなら新しいマシンでOSも最新のがいいなぁ、なんて半分思い始めておりましたよ。





夕方、予定があって外出しまして、夜に帰宅して、ダメモトでパワーボタンを押してみたら、普通に起動しました。
何かな?
私をおちょくってるのかな?
もーねー、私はこのiBookの電源を二度と落とさないことに決めました。
使わないときはスリープで乗り切ります。
そんで、ついに息絶えたときには新品買うからなぁ~!!!!\(`皿´#)/
バックアップは大切です   
夕べまではまったく何ともなかったのに、今日、起動しようとしたらiBook君がうんともすんとも言いません。
ハードディスクを認識しないとか、システムがクラッシュしているとかじゃなく、パワーボタンを押しても電源が入らないの。
もー、卒倒しそうになりましたさ。
ひとりでワタワタしても仕方がないので、アップルのサポートセンターに電話。
電話の指示に従ってPMUリセット(パワーマネージャーのリセット)と言うのをやってみましたが、やはり何ともならず。
修理をお願いすることにしたんですが、コレがまたユーザーに優しくない。

「iBookの修理金額は45,150円です」
「あぁぁ~~~そうなんですか。(金額にビビる)
それはあの~、修理内容にかかわらずその金額なんですか?」
「そうです。一律です。
修理に伴い、ハードディスクは初期化することになります」
「えぇ~?!バックアップは?」
「バックアップはこちらではしません。バックアップが必要でしたら業者を紹介します。そちらに問い合わせてください」
「えーっと、えーっと、ハイ、そうしますぅ」

ってことで、紹介された業者とやらに電話をしてみましたが、お昼休みらしくて繋がらず。
バックアップ、いらないかな~とも考えましたが、きみちゃんの写真がいっぱい入っているぅぅぅ~。
電源入らないからCD-ROMからも起動できないし、キューブと繋げば何とかならないかとか、内蔵HDDをいったん取り出して外付けケース入れればデータ取り出せるよねとか、素人なりにグルグル考えておりまして(バカの考え休むに似たり)、ふとパワーボタンを押してみたら何事もなく起動してしまいました。
あ、あれっ?さっきは何やってもうんともすんとも言わなかったのに??
一時のことかも知れないので、とにかく急いで外付けHDDにバックアップをとりました。
とりあえずこれできみちゃんの写真データは安心。
で、今も普通に動いています。
今朝のはなんだったの?完全に壊れる予兆なのか!?

後からネットで調べてみたら、白iBookのPMUリセットの仕方は「コントロール+シフト+オプションを同時に5秒以上押す」なのね。
サポセンのにーちゃんは「コントロール+シフト+オプション+パワーボタンを同時に10秒以上押してください」と言っていた。
微妙に違うところが効き目がなかった原因か?

(※よく見たら「コントロール+シフト+オプション+パワーボタン」で合ってました)
なんにしてもこれからはマメにバックアップしよう。

それにしても、修理代高いなぁ。
もうちょっと頑張れば安いPCが買えちゃうぢゃん。
イブの日に届いたけど   
夕べ、クリスマス・イブの晩、玄関チャイムが鳴りまして、サンタさんならぬ佐川急便のセールスドライバーさんがやって来ました。
届け物は「Adobe Photoshop CS2(UPG)」。
無粋なパソコンソフトで御座います。
もちろんプレゼントなんかではありませんね。
自腹です。
そして経費です。

先頃、アドビさんがとある宣言をなさいまして。
「次のバージョンアップからは3つ前のバージョンからしかアップグレードさせてやらねぇぜ。」
「これからは3回ごとにアップグレードしねぇとライセンスを抹消してやるから覚悟しとけ。」

だそうで。。。
マメにアップグレードしない金払いの悪いユーザーは切り捨てるって事でしょうかね(-"-)。

私は仕事でPhotoshopを使っていますが、未だに5.5を愛用しております。
そんなに複雑なことしないから、つーか、着色できればいいので5.5で十分なんですよ。
マシンだって古いし、OSだってMacOS9.2ですがな。
CS2なんか必要ないし、メインマシンにはインストールすらできない。
まったく酷い仕打ちですよ、アドビさん。

それでも仕方がありません。
安いソフトなら必要になったときに買い直せばいいんですが、元の値段が10万からするソフトですからねぇ。
アップグレード版だって2万5千円、決してお安くはない。
アップグレードしないとライセンス失効だって言うなら、せめてアップグレード版をもっと安くして欲しいですよ。
これでちょこまかちょこまかくだらないバージョンアップをされて、ハイ3回目だから金払ってって言われた日にゃ、、、アドビと縁切るかも。