FC2ブログ
コザクラインコのきみちゃんと暮らす、しがないイラストレーターの怠惰な日常。
    
プリンタが壊れた!   
しかも2台同時に。
なぜかいつも2台同時におかしくなるっす。
サブの意味ねぇええええ!

1台は廃インクタンクがいっぱいですってメッセージが出るんで、廃インクパッドを交換すればいいらしい。
でも、メーカーに出すと8千円くらい取られるらしい。
部品交換に買うほど金取るとはっ!
新しいの買えってことね(´д`)

もう1台はもっとおかしくて、電源入れるとヘッドクリーニングを初めて、いざ印刷しようとすると電源が落ちてしばらく電源が入らなくなる。
プリンタの状態を見るとシアンとライトシアンが全く認識されていない。
使い終わってリサイクルに出そうと思ってたインクを挿してみるとちゃんと認識する・・・。
どうもケチって非純正品のインクを入れたせいでICチップが認識されないらしいです。
セットで買って他の色は平気だからこの2色だけ不良品てことかな。
とりあえず別のメーカーのインクを注文しちゃったんだけど(性懲りもなくまた非純正品)、ダメ元でメーカーに連絡してみようかな・・・。



【追記】
メーカーに連絡したら新しいのと交換してくれたんですが、「純正品じゃないインクが検知されました」とかメッセージが出て使えません(T_T)
今までも純正品じゃないインク使えてたのに、どして!?
エプソンのケチ!!
月曜にもっかいメーカーに連絡してみます。
スポンサーサイト



              
コメント

ありゃ~
2台同時って運悪いですね~。。やってしまった。

8千円。
悩みますね~。
「んなら、新品かうわよっ!」と言いたいけど
ウナルとこ。私だったら。。


---------- しみっこ [ 編集]* URL * 09/11, 00:04 -----

> しみっこさん
今朝、インクメーカーに問い合わせたら、交換してくれるそうです。
とりあえず1台はインク交換して様子見てみます。
でも、昨日新しいの注文しちゃったから青インクだらけ^^;

廃インクパッドの方は部品が手に入れば800円くらいで自力交換できるらしいんですが、メーカーでは部品のバラ売り渋るらしいんですよ。
修理に出すと送料こっち持ちになるんで、なんだかんだで1万円はかかるんじゃないかと。
それくらいで売ってる新品もあるし、新しめの中古でもいいかなと思っちゃいます。
近所のコジマで部品の取り寄せできるか聞いてみようかな~。
---------- さぼてん [ 編集]* URL * 09/11, 14:15 -----

うわ、さぼてんさんのところもですか。
9月はプリンターが壊れやすい月なんでしょうか(-_-;

私の方は急遽購入の新しいプリンター
使い始めて2日目で、シアンとイエローが出なくなりました。
こちらは5色一体型の純正インク。
11回クリーニングしたけれど解消されず。益々ひどくなるので
サポートに電話したら6時間放置しろと。
急いでいるからひつこくクリーニングしてたのにorz
その後も調子が悪かったので、結局半分以上の量のインクがクリーニングに消えました。
カラーが詰まってもブラックも消費されてましたし。
純正インクを使用してもトラブルはあまり変わらないかもしれませんね・・・。
---------- かさはら [ 編集]* URL * 09/12, 01:18 -----

>かさはらさん
今でも一体型インクのプリンターがあるんですね。
一体型は不経済なんですよね~。

買って二日目でインク詰まりなら、販売店に持ち込めばまるっと交換かヘッドの交換になるかも知れないですよ。
メーカーはその辺ぞんざいですから。
頑固なインク詰まりは詰まったインクが溶けるまで半日くらいかかるらしいですね。
もう使い古してヘッドの交換も辞さないなら水に浸けると言う荒技も使えますが、新品だし、やはり販売店に行った方がいいと思います。

プリンタメーカーは本体を安く売って消耗品のインクでボロ儲けなんですよね。
ある程度高くても部品交換が容易にできて長持ちする本体にして、消耗品のインクは安くして欲しいな~。
---------- さぼてん [ 編集]* URL * 09/12, 02:39 -----
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://kimipage.blog56.fc2.com/tb.php/857-369fe929
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)