FC2ブログ
コザクラインコのきみちゃんと暮らす、しがないイラストレーターの怠惰な日常。
    
アリがっ!!   
数日前から部屋にアリが入り込んでいて、玄関のヤツデの葉を部屋のゴミ箱に捨てたのにくっ付いてきたのかと思ってたんですが、夕べ阿修羅展から帰ってみたら台所の上に数十匹(イヤそれ以上かも)のアリンコがっ!!!
ヤツデはもうゴミに出したのに、どっから来た~~~
疲れて帰ったのに台所の上の物を全部どかしてエタノールをジャブジャブかけて退治&掃除。
どうやら蜂蜜の瓶にたかっていたらしいです。
きっちりフタしてあるのに中まで入り込んでるしorz

なんとか片付けて、蜂蜜の瓶も洗って処理してもう大丈夫だろうと思ったら、一夜明けて今日はゴミ箱にアリの行列が!!!
昨日アリンコを拭いた雑巾やら何やらをゴミ箱に捨てたからかしら・・・?
ヤツら匂いで行動するらしいし。
で、行列はどこから来ているかというと、コンロ下のキャビネットの下から出てきてます。
作り付けで動かせない~~~(;∀;)
うちのキッチン2階なのに・・・。
外壁の中を伝ってきてるってことよねorz

殺虫剤を使いたくてもきみちゃんがいるからできないし、私の武器はエタノールしかない。
しかも、動きが鈍るくらいでとどめは刺せない
このままアリンコ地獄なんて嫌だ~~~。
アリの巣コロリとか言うのはどうなんでしょうね。
こういうパターンにも効くのかしら??
スポンサーサイト



              
コメント

アリさん、たいへんですね(-_-;

我が家の場合はそこまでの行列が入ってくることは
ありませんが、以前ベランダに「アリの巣コロリ」を
設置したところいなくなったので、効いたようです。
今年のアリはミニバラの鉢でせっせとアリマキ牧場を
作っているので、私も買ってきての設置を検討中です。

下の日記できみちゃんが手の中でうっとりしている
ところ、可愛い~(*^^*)
我が家のNewFaceはどちらもカキカキさえなかなか
させてくれないので、ちょっと寂しいです。



---------- かさはら [ 編集]* URL * 06/04, 00:19 -----

ウチでは「アリアトール」という顆粒を使っています。
アリの通り道に置いて使うタイプです。
アリさんに大人気で寄ってきますよ~・・・で、食べると時間差でv-40
巣に運び込むと巣の中のアリさんもv-40
鉢花の中に巣を作られて大変だった時にも使いました。

ゴミ箱好きなきみ様がいるからね・・v-356
心配ですよね。
---------- ケメコ [ 編集]* URL * 06/04, 13:38 -----

> かさはらさん
アリの巣コロリ効きますか!
今日は見かけないんですが、また来られたら嫌だし、外壁周りにでも設置してみようかな~。
外のプランターにもいっぱいいるんで、それの一派が入ってきたのかも知れないです。

ブログ拝見してます^^
かわいいですね~。
コメントしたいなーと思っているんですけど、コメント欄は解放しないんですか?

>ケメコさん
いろんな種類があるんですねー。
ちょっとホームセンターかドラッグストアに偵察に行ってみます。
壁の中に住まれても嫌だし・・・v-406

ゴミ箱・・・きみちゃん対策で蓋付きなんですけどねぇ。
アリンコの嗅覚はすごいです。
---------- さぼてん [ 編集]* URL * 06/05, 00:50 -----
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://kimipage.blog56.fc2.com/tb.php/804-29933b88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)