FC2ブログ
コザクラインコのきみちゃんと暮らす、しがないイラストレーターの怠惰な日常。
    
コリドラス…   
きみちゃんのアクシデントにばかり気を取られていましたが、老コリドラス婦人が4日ほど前からひっくり返った状態でした。
だいぶ前から食が細くなっていて、ここしばらくはほとんど食べられていなかったようです。
水換えをしたかったのですが、とどめを刺すことになりそうで。。。

何しろもうお年です。
アクアショップの店長が「コリドラスの寿命は7~8歳」と言っていたのに、うちのは多分9歳~10歳くらい。
でも、水の状態が限界っぽかったので、思い切って塩水浴をかねてプラケースで療養していただくことにしました。
ご夫婦二人暮らしなのでご主人もご一緒に。

DSCF7416.jpg
きみちゃんの水槽の隣に置きました。
めっさ見てます。

DSCF7418.jpg
あまりに見るので出してやりました。

DSCF7419.jpg
興味津々。



コリドラス婦人は今朝天寿を全うされておりました。
やっぱりとどめを刺したことになるのかな~orz
オスはやもめになっちゃったなぁ。。。
仲良しだったからかわいそうだ。
スポンサーサイト



              
コメント

うっはは~
めっさ、見てるうぅぅ~っ(笑笑笑
久しぶりに覗いたら、きみちゃんびっくりしましたが、ご無事のようで一安心です。

発情…… うちもまたきてます…。
なんかもう、普通に暮らしてたら必ずくるんではないかと思いだしているんですが、手乗りで発情しないコとは、どんな暮らしをしているんだろう…。
とにかく頑張らねば。

iMac、いいですなァ~。
---------- こけまる [ 編集]* URL * 04/06, 18:17 -----

> こけまるさん
ハイ~。
医者からさんざん脅されてきましたが、あっさり治りました。
心配かけないで欲しいよー。

きみちゃんは今のとろ、かごにしても水槽にしても、狭いところにずっと入っていると発情スイッチが入ってしまうようです。
コザクラインコは発情か毛引きかってくらい極端らしいですよ。
かわいそうでも厳しすぎるくらいにしないとダメだってしかられてきました。
十分努力してるんですけどねぇ(;_;)

iMacいいですよー。
還付金がすってんてんになりましたが…(^^;;)
---------- さぼてん [ 編集]* URL * 04/07, 20:12 -----
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://kimipage.blog56.fc2.com/tb.php/326-35fd988a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)