FC2ブログ
コザクラインコのきみちゃんと暮らす、しがないイラストレーターの怠惰な日常。
    
不毛・・・   
昨日、またしてもiBookがダウン。
もう慣れちゃったからあわてません。
消えて困るデータはバックアップしてあるし。
こうなると何をしてもダメなのよねー。
どうせダメなら分解してみようと試みたけど、ノーパソは無理です。
昔のデスクトップなら開けてみることもできたのに…。

んで、ひっさびさにcubeを使ってみましたが、最近はwebを閲覧するのも辛くなってきましたねぇ。
同じ回線を使っていて、iBookは無線、cubeは有線なのにこの遅さ。
何でしょう? やっぱりOSのせいなのかな?

てことで、cubeのOSを朝方までかかって入れ直しました。
いろいろドライバやら設定やらはまだですが、とりあえず使えるようにしてwebに接続。
おお~。 早くなったー。
やっぱりOSのせいかー。
OS9は安定してるしOSXみたいにバカでっかくないし、優秀だと思っていましたが、時代の流れでしょうかねぇ。
時代はOSXですかい?
あはっ(・∀・) とっくにそうかー。
そのOSXですらもう二世代前のだものなー。
今やアップルのサイトで動画も見られないですよ。
最新のQuickTimePlayer7に対応してないからねー。
お陰様でMacのCMを見るためにYouTubeをさまよい歩いて、すっかりラーメンズにはまってしまいました。
麻薬のようだよ、ラーメンズ。
DVDBOX買っちゃいそうだ。

そんなこんなで、OSを新しくするならいっそマシンも新しく。
cubeはまだ現役で動くとは言えご老体だし、サブとして買ったはずのiBookはもうちょっとダメっぽい。
修理代も高いしね。
ここはcubeに隠居してサブに回ってもらって、iMacでも買っちゃおうかな。
20インチのがいいなー。
うえ。高さ47センチもあるのか。
パソコン机の棚が使えなくなっちゃうなー。
そだ、ダイニングにキャスター台を持ってきて、そこで仕事するようにしようかな。
仕事部屋ではきみちゃんが悪さばっかりするからなー。
ホコリよけのカバーとか売ってるのかな~?
いっそ自分で作るか。。。

と、そこまで妄想が暴走していたのでございますよ。




今朝、パワーボタンを押したら普通に起動しました。> iBook
おちょくってんのかよっ!(-"-)凸
スポンサーサイト



              
コメント

さぼてんさん、おはようございます。お疲れ様でした・・・。さぞや大変な作業だったことと思います(@_@;)
今やintel Mac全盛期で、旧世代Macには辛い事態がいろいろと出てきましたね…。

それにしてもi book。
コンシューマーマシンだから、分解する仕様になっていない…と、以前に聞いたことがあります。
『いや、させてください…。どうせなら後々増設したいし、拡張の問題も…』と思って、素人なのにPowerBookG4を購入してしまいました。宝の持ち腐れです。
でも、これも何世代前なんでしょう?
最近Macの変化のスピードが速くてついていけません(T_T)
---------- 鳥谷 [ 編集]* URL * 03/07, 04:32 -----

パソコンもご老体になると大変ですね。。。
我が家のMacは0S9のみなので、コレでは
もういろんな動画が見れなくなってます。
起動時にHDが怪しい音がするようになって
来たので新しい機種の買い換えを一瞬考え
ましたが、コスト面とOSXがどうも苦手という
両面から、HD増設の方に。
デスクトップは場所を取りますが、機械音痴
でも簡単にできるのが助かりますね。
これからもこの古い環境でまだまだ働いて
もらおうと思います。
---------- かさはら [ 編集]* URL * 03/07, 18:00 -----

> 鳥谷さん
ダメならダメであきらめもつくんですが、起動できると普通に使えるので踏ん切りが付けられません。
アップルもユーザーに優しくないですよねー。
古いバージョンでは動画が見られないなんて。
古いユーザーも大事にしてください。
元々Macで見られるサービス自体少ないですが、バージョンが古いためにますます狭まってます。
メーカーとしては次々新型に乗り換えて欲しいんでしょうけど。。。(´・ω・`)

> かさはらさん
OS9でも古いソフトを使っているので支障はないんですが、ネットの世界ではもう完全に取り残されちゃってますねぇ。
以前は図書館や書店をハシゴして資料を探してましたが、今はちょっとしたものはネットで探しますから(編集も資料のURLを送ってきますし)、ツルッと表示できないのは困っちゃいます。
箱形デスクトップはガバッと開けられて簡単でいいですよね。
昔のマシンはまるっと裸にできて、内蔵ドライブの換装からメモリの増設、CPUの換装まで自分でできたし、コネクタのゆるみとかホコリで接触が悪くなっているのとか、すぐに確認できたのに…。
省スペースに惹かれてcube、iBookの取り合わせにしたのがあだになってます(;_;)
---------- さぼてん [ 編集]* URL * 03/08, 02:22 -----
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://kimipage.blog56.fc2.com/tb.php/312-07f865fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)