FC2ブログ
コザクラインコのきみちゃんと暮らす、しがないイラストレーターの怠惰な日常。
    
バックアップは大切です   
夕べまではまったく何ともなかったのに、今日、起動しようとしたらiBook君がうんともすんとも言いません。
ハードディスクを認識しないとか、システムがクラッシュしているとかじゃなく、パワーボタンを押しても電源が入らないの。
もー、卒倒しそうになりましたさ。
ひとりでワタワタしても仕方がないので、アップルのサポートセンターに電話。
電話の指示に従ってPMUリセット(パワーマネージャーのリセット)と言うのをやってみましたが、やはり何ともならず。
修理をお願いすることにしたんですが、コレがまたユーザーに優しくない。

「iBookの修理金額は45,150円です」
「あぁぁ~~~そうなんですか。(金額にビビる)
それはあの~、修理内容にかかわらずその金額なんですか?」
「そうです。一律です。
修理に伴い、ハードディスクは初期化することになります」
「えぇ~?!バックアップは?」
「バックアップはこちらではしません。バックアップが必要でしたら業者を紹介します。そちらに問い合わせてください」
「えーっと、えーっと、ハイ、そうしますぅ」

ってことで、紹介された業者とやらに電話をしてみましたが、お昼休みらしくて繋がらず。
バックアップ、いらないかな~とも考えましたが、きみちゃんの写真がいっぱい入っているぅぅぅ~。
電源入らないからCD-ROMからも起動できないし、キューブと繋げば何とかならないかとか、内蔵HDDをいったん取り出して外付けケース入れればデータ取り出せるよねとか、素人なりにグルグル考えておりまして(バカの考え休むに似たり)、ふとパワーボタンを押してみたら何事もなく起動してしまいました。
あ、あれっ?さっきは何やってもうんともすんとも言わなかったのに??
一時のことかも知れないので、とにかく急いで外付けHDDにバックアップをとりました。
とりあえずこれできみちゃんの写真データは安心。
で、今も普通に動いています。
今朝のはなんだったの?完全に壊れる予兆なのか!?

後からネットで調べてみたら、白iBookのPMUリセットの仕方は「コントロール+シフト+オプションを同時に5秒以上押す」なのね。
サポセンのにーちゃんは「コントロール+シフト+オプション+パワーボタンを同時に10秒以上押してください」と言っていた。
微妙に違うところが効き目がなかった原因か?

(※よく見たら「コントロール+シフト+オプション+パワーボタン」で合ってました)
なんにしてもこれからはマメにバックアップしよう。

それにしても、修理代高いなぁ。
もうちょっと頑張れば安いPCが買えちゃうぢゃん。
スポンサーサイト



              
コメント

こんにちは~~!
壊れてなくって良かったですね~^^
私も2日ほど前におかしくなって、強制終了したところ、その後青い画面に英語しか出なくなってしまいました。。。仕方なく再セットしました。。何もかもを失いました・・・^^;本当にバックアップは必要ですね・・(くすん;-;)
---------- Chiho [ 編集]* URL * 01/16, 23:30 -----

うわぁー。うわぁー。コワイですねー。私もずーーーーっとバックアプとってないんですよねぇ。気をつけないと・・・・・。

ホント、直って良かったですねぇ。修理代高いっすねぇ。私の壊れたママのキューブ君は幾らかかるのかなぁ?んー(-_-!)
---------- おた [ 編集]* URL * 01/17, 10:18 -----

こんにちは~☆

PC詳しくないから、私の場合何かあったら
何にもできないだろうなぁv-404
前のPCはかなり古かったのもあり
ネット開通してすぐウイルスにやられて
復旧不可能と店の人に言われ
汚染されてなかった大事な写真のファイルだけ取り出して破棄しました。
その時、今後はバックアップはしょっちゅうするぞと誓ったのに
なかなか・・・。
---------- ごびら [ 編集]* URL * 01/17, 13:13 -----

>Chiho さん
私も経験あります~。
焦りますよね。
電源が入らないのは素人では手も足も出ないので、どうしていいかわからなくてホントにパニクりました~。

>おた さん
直ったわけではありませんでした。
今朝また電源が入らなくなって、夕方までうんともすんともだったんです。
夜になったらなぜかまた入ったんですけど、怖くてもう電源落とせません(T^T)

>ごびら さん
バックアップは大切ですよ~。
パソコンはある日突然壊れますからねぇ。
ハード的にもソフト的にも。
私も何度も痛い目見ているのに、ついつい油断しちゃって…。
---------- さぼてん [ 編集]* URL * 01/17, 21:47 -----
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://kimipage.blog56.fc2.com/tb.php/282-7faf6e55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)