FC2ブログ
コザクラインコのきみちゃんと暮らす、しがないイラストレーターの怠惰な日常。
    
今度は右足><。   
昨日の夕方頃、きみちゃんの様子がおかしくなりました。
足場代わりにかごに入れているクッションの上で腹這いになってくたっとしています。
慌てて抱き上げてみるとどうやら足を傷めて動かせない様子。
さっきまで元気に悪さして怒られていたのに、何で急に><。
これは・・・2007年の3月と同じ状態じゃなかろうか・・・。
あのときも突然足が動かせなくなって、鳥病院を求めて都内をかけずり回ったのでした。
でも、結局なんだかわからなくて、ねんざじゃないの?って言われて何の処置もされずに帰ってきたのよね。
くたっとしているのは単に眠いだけの可能性があるので、とりあえずだっこして暖かくして観察。

07年は左足だったけど今回は右足のようです。
内臓が腫れるなどして神経を圧迫して足が動かなくなることがありますが、この場合麻痺なので全く動かなくなります。
前回もでしたが、今回も麻痺はなさそう。
触ると痛がりますが腫れや赤みはなし。
骨折や脱臼だとぷらんぷらんになるけど、それもないみたい。
病院に行くのには間に合う時間でしたが、クソ寒い中1時間以上かけてバス電車を乗り継いで連れて行くリスクを考えて様子を見ることに。

しばらくうつらうつら寝ていましたが、そのうちしゃんとして自分でかごに戻って行きました。
くたっとしていたのはやっぱり眠いだけだったか。
でも、足は痛そう。
元々左足の方がより外向きに曲がっていて(しかも前回痛めたせいでさらに外向きに;;)右足の方をよく使っていたので、右足を痛めたことで腹這いになちゃってます。
困ったなー。

DSCF6648.jpg
かごを療養用に改造。
いつもまたがっていたお皿を撤去。
布を敷いて凹凸を作り、寄りかかれるように。

DSCF66491.jpg
腹這いになっちゃう><。

なんとか落ち着いていられる体制を作って安静にさせていましたら、夜には少し回復してきました。
ご飯ももりもり食べるし、大丈夫そうかな・・・?



DSCF6654.jpg
今日の様子です。
まだ右足に力は入れられないみたいですが、昨日よりちゃんと立てるようになってます。
右足開いちゃってますが・・・。
左足も右足も開いちゃって、もう平らなところにいられないよー(T_T)
元々脚弱腱外れで、年取ってきて筋力弱ると徐々に立てなくなってくるんだろうなーとぼんやり考えていましたが、こう急に悪くなられると対応できないです。
や、対応せざるを得ないですが、心労がね・・・。
本人いたって元気で今もテンション高くギャーギャー騒がしいですが、ちょっとはおとなしく療養してくれよ(T_T)


【追記】
気休めかもだけど、ネクトンMSA与えてみようかなー。
水に溶けないからエサに振りかけるみたいだけど、ちゃんと食べるか不安。
スポンサーサイト



              
コメント
お大事に~
きみちゃん、心配ですね。
小さいから移動のリスクもあるんですよね。
ちょうど週末だし。寒い時期だし。

きみちゃーん!
せっかくさぼてんさんが、療養できるようにかごを改造してくれたんだから、
数日おとなしく療養しなねー。
---------- pin [ 編集]* URL * 12/11, 19:08 -----
心配ですね[e:263]
こんばんは
いつもブログ見させて頂いてます
きみちゃん心配ですね
何より痛そうなのが可哀想
早く少しでも治りますように
ネクトンが効きますように…
でも…苦手でしたっけ
---------- ぴよの母 [ 編集]* URL * 12/11, 22:38 -----

>pinさん、ぴよの母さん
ご心配頂いてありがとうございます~(T_T)
今日も腹這いになったり寄りかかってたったりでした。
まだ痛いのか力が入らないようです。
ずっとかごにこもったきりですし・・・。
人間だったら寝てるか、座ってるかできるんですけどね~。
ネクトンはどうしようか迷い中です。
水も臭い、エサも臭いじゃかわいそうかなと・・・。
ん~でも、健康のためには仕方ないでしょうか。
---------- さぼてん [ 編集]* URL * 12/13, 01:40 -----
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://kimipage.blog56.fc2.com/tb.php/1000-7289452e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)