FC2ブログ
コザクラインコのきみちゃんと暮らす、しがないイラストレーターの怠惰な日常。
    
スポンサーサイト   
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
映画&アフタヌーンティー   
評判良さげで気になっていた映画『ちょんまげぷりん』を、劇場の割引デーで1000円だったので友人を誘って見てきました。
笑いどころが随所にあり、ジーンとする場面もあり、心にじんわりしみるいい映画でした。
劇中、拍手が起こるシーンでは一緒になって手を叩いて喜んでいるお客さんもいたりして微笑ましかったです。
小品ながら良質な娯楽作品だと思います。
エンドロールで本編でカットされたシーンが流れるのですが、あれ?なんでここカットしちゃったの?という箇所がいくつか。
尺の関係でしょうかね~?
ちょっとくらい長くなってもいいから本編に入れれば良かったのに…。
DVDになった時、ディレクターズカットで追加されてたら見たいな~。
日曜の割引デーということもあってか、すごく混んでいて前方の座席になってしまいました。
満席で入れなかった人もいたし、もっと大きいキャパの劇場でやればいいのに…と思いましたが、このくらいこぢんまりした感じがいいのかな。

映画の後はアフタヌーンティー
むか~し、シンガポールに旅行した時、ホテルでしたアフタヌーンティーがよかったのを思い出してお店を調べて行ってみたんですが・・・値段を良く調べてなくて2100円もしてビビりました^^;
迷ったけど、奮発してしまいました。
たまにはいいよね^^
スコーンのお皿と、スイーツのお皿と、サンドイッチのお皿が三段になっていました。
後、ポットの紅茶。
最初なんか少なっ!と思いましたが、食べてみたら思いのほかお腹いっぱい。
サンドイッチが美味しかった^^

しばらく過ごしやすい日が続いてましたが、今日は久々の猛暑日になりました。
暑かった><;
駅に着くまでに下着もTシャツも汗でぐっしょりになってしまい、出先で安売りのカットソーを買って着替えちゃいました^^;
きみちゃんは部屋では暑いのでかごを風呂場に置いて、換気扇を回して扇風機もつけてお留守番。
帰ったとき32℃でした。
このくらいなら大丈夫かな。
めっちゃ怒ってたけど^^;

あ!そうだ!帰りにデパートのペットショップできみちゃんのご飯を買おうと行ったのですが、売り場が縮小されていて鳥用品売り場がほんのちょびっとで目的の物がありませんでした。
前は生体もいたのに、すんごく狭くなってた(T_T)
スポンサーサイト
アリス・イン・ワンダーランド   
昨日、見てきました~。
地元の劇場でもやってるんですけど、3D特別料金で映画の日やレディスデーなどの割引一切なしの2000円。
強気やな~と思って、わざわざ割引OKな吉祥寺の映画館まで遠征しちゃいました。
でも、交通費を考えるとあんまり変わんなくなるというね・・・^^;

たいしたネタバレじゃないけど、一応反転しておきます。
事前に評判をちらっと見てたんで、ストーリーは一切期待せずに行きました。
はっきり申し上げてストーリーは手垢がつきまくった陳腐な異世界ヒーローものです(アリスだからヒロインか)。
王道っちゃ王道だけどね^^;
映像を楽しむものだと割り切って行ったんで、がっかりとかはなかったですが、映画としてストーリーも含めて楽しもうとすると、あまりにもひねりも奥行きもなくて唖然とすると思います。
で、3Dなんですけど、昔ディズニーランドでやっていたマイケル・ジャクソンの3Dショートムービー(『キャプテンEO』だっけ)からどれくらい進化しているのか、こちらの方は期待して行ったんですが・・・。
ん~~~・・・あんまり変わってなかったです(´・ω・`)
確かに飛び出して見えるんですけど、CG版マルチプレーン撮影って感じ。(マルチプレーンについてはググってね。ちなみにディズニーアニメ『ピノキオ』の導入部がすごいっすよ。)
3D効果は最後のスタッフクレジットのところが一番すごかったです。
実写の俳優をCGでデフォルメ加工しているのはおもろかった。
撮影めんどくさかっただろうな~と。
メイキングがちょっと見てみたいです。
3Dの飛び出し具合、体感ジェットコースター具合なら日本科学未来館のVRシアターとかでやっている映像の方がすごいと思いました。
尺が違うけどね^^;

という感じでございましたよ。
正規料金2000円の価値があるかどうかは見る人によると思いますが、私的にはレディスデー1000円+3Dメガネ料300円で妥当でしたね。
あ。3Dメガネは私はメガネの上からかけていたんですが、鼻当てのところがめっちゃ痛かったです。
あと、メガネと3Dメガネの間から非常口の明かりが映り込んで気になりました。
直に装着すればそんなことないでしょうけど、メガネの人は要注意。

んで、吉祥寺の街をうろうろして帰ってきました。
チベット展   
上野の森美術館で行われている聖地チベット展に行きました。
チベットの仏像はかっちょよかったです!
合わせてチベット問題もひとりでも多くの人に考えて欲しいなーと思いました。
改めてチベットは中国とは別の国であり、独自の文化と宗教があると感じました。
来年1月までやっています。
おすすめです。

帰りにアメ横で買い物しました。
ブドウてんこもり&チョコてんこもりを友人と山分け。
チョコ投げ売りの店に行ったんですけど、思ったよりチョコが多くならなかったな。
ハイチュウがこれでもかと来ました。
しばらくブドウ&ハイチュウ生活。
鮭てんこもりも山分けしたかったんですけど、お茶をしているうちに売り切れてしまいました(T_T)
鮮魚屋さんはお寺の鐘がボ~ンと鳴ると店仕舞いです。
狙った獲物は早く買わねば。

DSCF4941.jpg
茎を狙っています。
科博に行きました   
昨日は科博で行われております「黄金の都シカン展」に行きました。
金曜日は8時まで開館しているんですが、ナイトペア券と言うのがあって、大人二人で行くとひとり千円で入れるのです。
5時にならないと入れてくれないけどね。
ちなみに水曜はレディス券と言うのがあって、女性なら千円で入れます。
こちらは時間制限なしです。
こういうの、他のところでももっとやって欲しいなぁ。
てか、日本の美術館博物館は閉館時間早過ぎ。
外国行くと普通に9時とか10時までやってるもんね。
うらやましい。

実物を見るのはいろいろ発見があっていいですね。
発見もありましたが疑問も出て来ました。
まだまだ研究途上なので解明されていないことも多いんだろうなー。

時間があったら常設展も見たかったんですが、特別展だけでたっぷり3時間かかってしまって無理でした。
その前にくたびれちゃって仮に時間があったとしても無理ですが^^;
常設展はいつでも見られるんだけど、そのためにわざわざ行くこともないからなかなか見る機会がないんだよな~。
表参道ヒルズ   
DSCF4539_convert_20090828021336.jpg
あんま興味ある店はないな…(ーωー)

今月末までここでやっている『AmanoGalaxy』と言う、え~~~、天野喜孝展と言いますか、何かそう言うのに行ってみました。
ここを見るといっぱい展示してありそうですが、去年と今年の作品が20~30点ほどあるだけで、30分もあれば見終わります。
ちょいガッカリ(´・ω・`)

あ!
来月フジテレビでやるジャングル大帝のキャラクター原案をやったそうですよ。
何と言うか・・・・・・・・ぶっちゃけ変。
しかもキャストがガッカリ過ぎる。
アトムといい、なぜ素晴らしい原作をおかしくしちゃうんでしょうか?



久々に街に出たら、いろいろ変わっていて浦島太郎気分でした^^;
副都心線、楽ちんでいいな~♪
阿修羅展   
昨日は上野の国立博物館で開催されている阿修羅展に行きました。
今週いっぱいで終わりなんですが、閉館時間が20時に延びたので夜間狙いで行ってみました。
4時半頃に上野に着いたら70分待ちの行列でしたよ。
こんな行列に並んだのはお盆のディズニーランド以来かもしれないorz
給水所あり、救護所ありで大変なことになってます。
日傘の貸し出しが有り難かったです。
DSCF4036.jpg
↑4列縦隊でつづら折れに並んでいるで御座る。

入場規制しているとはいえ、中もごった返していました。
でも、何も規制せずにぎゅうぎゅう詰め込んで身動きすらとれない東京現代美術館よりは遥かにマトモです。
最後までいるつもりなんで、混んでいるところはすっ飛ばして比較的空いている八部衆、十大弟子からスタート。
迦楼羅が可愛かったです^^
頭がニワトリさん
この時代は半島から来た仏師が作っていたんですね。
迦楼羅はともかく、八部衆も十大弟子も顔つきが日本人じゃありません。
もともと日本人じゃないけどさ(・3・)
(百済から来た工人作らしい。やっぱり。)

阿修羅は専用の部屋の中央に鎮座ましましていますが、人だかりがすごくてとても近づけそうにない。
一段高くなっている通路から双眼鏡で御尊顔を拝見してから人垣の後ろを抜けて第二会場へ。
こちらには四天王がいます。
四天王かっこいいよ~。
躍動感と迫力に燃えます。
踏みつぶされている邪鬼もユーモラスで見ていて飽きません。
んで、ひとしきり四天王に萌えてから第一会場に戻ったら、だいぶ人が減っていたんでゆっくり見て回れました。
でも、最初の方にある小間物は東博蔵で興福寺から来たわけじゃないのよね(´・ω・`)

7時半頃阿修羅の部屋に戻ってみましたがまだ人でいっぱい。
でも、多少混雑は緩和していて、人垣の二番目くらいで見れました。
もんぺだと思っていた衣装が巻きスカートだったとか、腕はかなり無茶な生え方をしているとか、左右の顔は意外と横じゃなく斜め後ろを向いているとか、いろいろ発見できて楽しかったです^^
展示物はそんなに多くないんで、夕方行っても十分ゆっくり見られます。
手塚治虫展   
昨日は江戸東京博物館で行われている手塚治虫展に行ってきました。
漫画の生原稿もさることながら、中学生の頃に描いた昆虫標本の写生がすごいっす。
手書きの文字も写植と見まごうばかりで、そのまま図鑑にしてほしいくらい。
オイラ、仕事やめたくなりました(´;ω;`)
あと、マグマ大使とゴアのでっかい人形があって、ゴアがめちゃんこ怖いです。
見てる。見てる。こっち見てる~~~

会場で流れているビデオで知ったのですが、アトムがハリウッドで映画化されるんですね。
ハリウッドお得意の3DCGアニメなんですが、とにかくキャラクターがかわいくない!
何で原作そのままに再現できないんだよ~~~。
お茶の水博士も天馬博士もブサイクで気持ち悪いです><
原作レイプやめて~~~。
http://www.astroboy-themovie.com/

特別展のあとは常設展も見ました。
江戸の町のジオラマがすごいんですよ。
見たことない人はぜひ見てほしいです。
そのときはマイ双眼鏡を持参することをお勧めします。
付属の双眼鏡もあるけど、いろんな角度から見ると発見があって楽しいのです。

そのあとは両国の町をしばしさまよって、回向院、吉良邸跡なんかを見て歩きました。
さすがにくたびれた。
帰りに入ったおそば屋さんがおいしかったです。
業平屋というお店です。
男の人には量が少ないかな。



家に帰ったらきみちゃんのかごのボレー粉入れがひっくり返っていました。
な、何があったんだ!?
また桜   
二連ちゃんです。
なんですか、やけくそですか、私は。。。
流石に花粉のダメージがキツいです><

DSCF3676.jpg
今日は友人と別の公園。
きみちゃんはお留守番です。

DSCF3670.jpg
桜の絨毯。
こちらもピークが過ぎて大分散っちゃってます。


桜吹雪を動画で撮ってみましたが、高画質のカメラじゃないとダメですね^^;

DSCF3666.jpg
青空に桜、素晴らしいですね。
日本人で良かったと思える一瞬です。

DSCF3662.jpg
カワセミがいました。
この公園ではバズーカ(もの凄い望遠レンズのカメラ)を構えた人が何かを狙っていたら、その先にはカワセミがいるのです^^
よく見つけられるなぁ。
私のコンデジではこれが精一杯。

DSCF3682.jpg
カルガモ夫妻はここでも簡単に写真を撮らせてくれます。
他にもバンとかカイツブリがいましたが、撮れませんでした;;
カイツブリ、どんだけ息長いねん。
桜吹雪   
DSCF3627.jpg
近所の奥さんに桜スポットを教えてもらったので、きみちゃんを連れて自転車でレッツゴー。

DSCF3628.jpg
公園に着きました。

DSCF3632.jpg
ここら辺一帯、公園の中も通りの並木も桜、桜、桜です。

DSCF3637.jpg
もう大分散っちゃってます。
昨日がピークだったのかな。
でも、昨日は納期があって出かけられなかっただよ(´・ω・`)

DSCF3645.jpg
花びらが降り積もってます。
花吹雪の中を自転車で走るのも気持ちいいですね^^

DSCF3641.jpg
迷惑そうなきみちゃん。
自転車のかごで大分シェイクされてしまいました^^;


今年の桜   
DSCF3592.jpg
買い物ついでに近所の桜を見てきました。
今年も見事に咲き誇っています。

DSCF3595.jpg
カルガモさんです。

DSCF3596.jpg
日が傾いて夕日に染まり始めています。

DSCF3599.jpg

DSCF3605.jpg

DSCF3610.jpg
逆光でよく見えなかったのですが、ムクドリかな?
三々五々集まって寝る準備です。

DSCF3613.jpg
月が出ています。
                              
         
    
                        
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。