FC2ブログ
コザクラインコのきみちゃんと暮らす、しがないイラストレーターの怠惰な日常。
    
ラスク   
近所のスーパーでいろんなパンの切れっ端が混ざったラスクを売ってて、試しに買ってみたら美味しかったんで製造者をググってみました。
PASCOのもじりみたいなPacoraって言う会社なんですけど、岐阜の手作りパン屋さんでした。
意外なとこから仕入れてるわね。

ラスクって美味しいけどお腹ふくれるよね~。
でも食べちゃう・・・。
今日もまた買ってきちゃったよ。
なんか行くたびに買っちゃいそう・・・。



おおぅ。
今ちょっとPASCOのサイトに行ってみたら名前の由来があって、
>「Pan Shikishima Company」(パン・シキシマ・カンパニー)の頭文字からの造語です。
だって。
PASCOが敷島製パンなのは知ってたけど、そんな意味があったとは知らなんだ。
スポンサーサイト



旅路   
ニンジン、ジャガイモ、タマネギ、インゲン、ブロックベーコン
ポトフ×2日、カレールーを足してカレーライス×2日、麺つゆでのばしてカレーうどん
第一章『ポトフの旅』 完

鶏肉、ごぼう、ニンジン、こんにゃく、インゲン、ゆで卵
第二章『鶏とごぼうの照り煮』 乞うご期待

ゆで卵6個も入れちゃったよ。
1週間同じメニューになりそう。
バリエーションがきかないから辛いのね。
よく見て買おう   
スーパーで栗まんじゅうが安く売ってたので買ってきて今食べてるんですが、栗のひとかけらも入っていない、ただの栗の形をしているまんじゅうでしたorz
栗まんじゅうの意味誤解してませんか?




原材料名の中に栗の文字なし orz orz orz
ゴーヤ   
【本日の夕食】
ゴーヤチャンプルー
ゴーヤともやしの酢みそ和え
ゴーヤのきんぴら

10月に入ってゴーヤ収穫の最盛期を迎えました。
ズレ過ぎだろ。
今日こんだけ作ってまだ冷蔵庫に7本入ってます(今日使ったのは2本)。
まだ葉っぱも青いからもう少し収穫できそう。
しばらくゴーヤづくしが続くか。
あと何作ろうかな~。

あ。魚肉ソーセージのゴーヤチャンプル美味しいですよ。
豚肉のより好きかも^^
お稲荷さん   
DSCF5966.jpg
油揚げ1枚10円でした。
ガッテン流いなり寿司を作ってみたんですけど・・・。
ん~~~、なんかイマイチ。
お節句   
DSCF5741.jpg
友達と買い物に行ったらなぜか端午の節句バージョンのチロルチョコを買わされました。
緋鯉バージョンと吹き流しバージョンがありました。

DSCF5746.jpg
中身の包装もお節句バージョン。

DSCF5763.jpg
うん何でも餌食になるよ\(^o^)/
失敗した><   
豆とひき肉のカレーを作ったんですが、ご飯を炊くのを忘れてまして、めんどくさいから1回分のカレーに水を足して生米を直に入れて煮てみました。

・・・・。

焦げた上に芯があって米堅い><
予定ではパエリアかリゾットっぽくなるはずだったのに・・・。
何度も水足して煮直したら少しマシになったけど、面倒がらずに普通にご飯炊けばよかったorz



ご飯ないと思ってたら、冷凍ご飯解凍しようとチルドに入れてたの忘れてた_| ̄|○
リンゴたっぷりケーキ   
DSCF5475.jpg
うまい。
デブまっしぐら。
シナモンないのでキャラウェイを入れてみました。



冷蔵庫の野菜室に入っているのがキャベツが一個だけになってしまったのに、買い出しのタイミングを逃してしまいました。
スーパーに行ってもお正月モードでいろんなものがお高いです。
このまま正月開けまで乗り切るか・・・。
ポイントで買い物   
楽天のポイントが毎月ちょこちょこ期限切れになるもんで、その度に送料込みでメール便で届くものを頼んでいます。
安いものを選んでいるので、お金を払わずポイントのみで購入できるのがミソ。
ポストに届くから待ってなくていいし、メール便はなかなかよいですよ。


最初に買ってみたのはこちらの抹茶糖。
牛乳に溶かして抹茶オレで頂きました。
計量スプーンが付いてきますが、分量はお好みで。
抹茶”糖”なんでたくさんいれると甘くなります。
お菓子作りにも利用できそうだけど、結局全部抹茶オレで飲んじゃいました。
送料込みは初回限定なので1回こっきりです。


抹茶オレが気に入ったので続けてまた抹茶糖。
違うお店のものと比べてみました。
こっちの方が最初に頼んだのより薄い感じがするのは気のせいでしょうか?
成分は最初のが「グラニュー糖・抹茶・スキムミルク」でこちらは「グラニュー糖・宇治抹茶」なんで、抹茶分はこっちの方が多いと思ったんですけど・・・。
100グラム入りが2袋来るので、お友達に分けて上げるのにはいいですね。
私も1袋友達に上げました^^


山形県産のいろんな銘柄のお米が1キロずつお試しで買えます。
真空パックで来ます。
うちはいつも西友さんの無洗米を食べていて何の不満もなかったんですが、、、山形のお米でらうまいよ~(T∀T)
つやつやもちもちで感動しました。
ちょっとずついろんな種類が食べ比べられるのはいいですね~。
5キロ、10キロ単位で買うよりは割高ですが、うちはどうせいつも2キロを買うのでそれほど差はありません。
味からすればお得だと思います。
これはまたポイントが貯まったらリピートしようと思います。
【メール便で届くお試し米】


干し芋だ~~~い好きってほどでもないんですが、人気商品みたいなので注文してみました。
発送は来年になるようなので、忘れた頃に届くでありましょう。
この商品、ものすごいレビューの数なんだけど、実力やいかに。

以上、お金は1円も使わずポイントだけで購入したプチレビューでした


しかし、楽天のサイトってなんであんなに見にくいんでしょうね。
写真がでかすぎて必要な情報にたどり着けないよ
トースターでホールケーキ   
d.jpg
こちらのレシピのヨーグルトケーキをトースターで焼いてみました。
17センチ型です。
途中でものすごく膨らんでヒーターに近づいたため、半分焦げました(T_T)
トースターは天井が低いので高さのあるケーキには向きませんな。
マドレーヌやカップケーキくらいが限界です。