FC2ブログ
コザクラインコのきみちゃんと暮らす、しがないイラストレーターの怠惰な日常。
    
MOがっっっ   
iMacでは使えないっぽい。
むか~しの、まだUSBが出始めた頃に買ったMOで、本体はSCSI(懐い!)仕様で変換アダプタを使ってUSBで繋いでいるんですが、そのSCSI-USB変換アダプタのドライバがメーカーのサイトを探してもMacOS10.1までしかないんですよねー。
うち、10.4なんですが・・・。
てか、世の中的にはもう10.6ですぜ・・・。
まあ、今時MOを使うことも少ないですからねぇ。
キューブくんが壊れたらMOもおしまいか・・・。
今更買い替えないし・・・。
できればCD-Rか何分割かしてメール添付して欲しいなー(´・ω・`)
スポンサーサイト



ホントだ~^^   
Googleで「AA」と検索すると……

早速、試してみました。

AA.png

これ、画像じゃなくてちゃんとアスキーアートになってます。
↑はFirefox、↓はSafariです。
AA-s.png

ちょっとだけ表示が違いますね。



【おまけ】

goog_e.gif
9/15のGoogleトップ。
なぜミステリーサークル??
ケメコさんのところにH.G.ウェルズの日も。
プリンタ買いました   
ブラザー工業 MyMio A4インクジェット複合機 DCP-165Cブラザー工業 MyMio A4インクジェット複合機 DCP-165C
(2008/10/01)
ブラザー工業

商品詳細を見る

4色で独立インクのプリンタは選択肢がほとんどなかったです。
hpかブラザーで迷ったけど、日本のメーカーの方がいいかなと。
おまけでスキャナも付いて来ました。
でも、ネットワークじゃ使えない…(´・ω・`)
プリンタの方は問題なく使えましたが、何と言うか、発色が地味というか、さっぱりしています。
今まで使っていたカラリオが派手派手だったからな~。
ちょっと物足りないけど、そのうちなれるでしょう。
前面給紙トレイはよいです^^
あと、インクの交換も前面でできるのがいいですね。



ZOJIRUSHI オーブントースターこんがり倶楽部 ET-VS35-SB メタリックシルバーZOJIRUSHI オーブントースターこんがり倶楽部 ET-VS35-SB メタリックシルバー
(2005/12/12)
象印

商品詳細を見る

散財を始めるとなぜか立て続けになる私・・・。
前から欲しかったのが近所のがホームセンタで安売りしてたから買っちゃった。
今までのトースターは庫内が狭くてグラタン皿1枚しか入らない上、受け皿が変形していて何か乗せると傾いでしまって難儀でした。
今度のは余裕で大きな皿も入るよ~。
温度も調節できるからクッキーも焼けるよ~。
早速食パン焼いてみたらこんがりむらなくきつね色だよ~。
これからいろいろやってみようと思います(^^)



京セラ ロールシャープナー RS-20BK(N)京セラ ロールシャープナー RS-20BK(N)
()
京セラ

商品詳細を見る

続きまして包丁研ぎ。
うち、砥石ないんです。
こういうパール金属  便利小物 セラミック 包丁とぎ棒  C-3522棒状のセラミックシャープナーならあるんですが、刃こぼれまでは直せなくて、探しておりました。
普通のこういうKING 高級刃物用砥石 標準型 #1000 中仕上用 DX-1000砥石も買うとなるとお値段そこそこするんですよね。
しかも使いこなすのに技術がいるし…。
早速うちにある包丁4本研いでみました。

刃こぼれして自分で棒状シャープナーで研いでますます切れなくしたステンレスの包丁。
そこそこ切れるようになりました。
何度かやれば刃こぼれもきれいになりそう。

3年くらい放置して錆び錆びになってた鋼の包丁。
そこそこ切れるようになったかな。
錆び落とししてこちらも何度かやれば何とかなりそう。
ステンレスより硬いから時間かかるかも。

100均の穴あき包丁。
そこそこ(以下略。
刃が傾いているのか切ると斜めに滑って使い辛くて仕方なかったんですが、ちょっと矯正できたようです。
何度かやれば(以下略。

古くて柄が腐食して外れ、無理矢理針金で止めているヘンケルスの果物ナイフ。
一番切れるようになりました^^
ボロボロだけどもったいなくて捨てられなかったのよね。
柄の修理ができればいいんだけどなー。



今月は他にもフッ素コートがハゲハゲになったフライパンの代わりにマーブルコートのフライパン買ったり、UVカットの蛍光灯まとめ買いしたり、ああ、あと、またしても海外通販で花粉症の薬を買ったりと、なぜか散財続き。
貧乏まっしぐらじゃないか。
何でこんなに重なっちゃったんだろう…(´・ω・`)
心が折れた   
プリンタはインクを入れ替えても復活しませんでした。
先週からの格闘で疲れ果てたよ~。
引き金はインクだったかも知れないけど、まあ寿命だったってことであきらめて新しいプリンタを買おうと思います(´・ω・`)
4色独立インクでカートリッジにICチップの付いてないプリンタ、ないですかねー?

あと、デジカメ君の調子も悪いです。
電源が入ったり入らなかったりします。
それにいくら充電しても電池が空。
バッテリーの寿命でしょうか?
もっと徐々に弱ると思ってたのに、突然です。
本体の故障なのかバッテリーなのかわからない・・・orz



【追記】
ググったところ、デジカメの不調はバッテリーの寿命じゃなくてバッテリーまわりの故障らしい。
口コミ掲示板に同じ症状の人がいて、修理に1万円くらいしたとか。
一度にあれもこれも壊れないで~~~(T_T)
お金かかるったらないわ~。

試しにクレードルからケーブル引っこ抜いて直挿ししてみたら普通に使えました。
きみちゃん撮るだけならこれでいっか(´・ω・`)
プリンタが壊れた!   
しかも2台同時に。
なぜかいつも2台同時におかしくなるっす。
サブの意味ねぇええええ!

1台は廃インクタンクがいっぱいですってメッセージが出るんで、廃インクパッドを交換すればいいらしい。
でも、メーカーに出すと8千円くらい取られるらしい。
部品交換に買うほど金取るとはっ!
新しいの買えってことね(´д`)

もう1台はもっとおかしくて、電源入れるとヘッドクリーニングを初めて、いざ印刷しようとすると電源が落ちてしばらく電源が入らなくなる。
プリンタの状態を見るとシアンとライトシアンが全く認識されていない。
使い終わってリサイクルに出そうと思ってたインクを挿してみるとちゃんと認識する・・・。
どうもケチって非純正品のインクを入れたせいでICチップが認識されないらしいです。
セットで買って他の色は平気だからこの2色だけ不良品てことかな。
とりあえず別のメーカーのインクを注文しちゃったんだけど(性懲りもなくまた非純正品)、ダメ元でメーカーに連絡してみようかな・・・。



【追記】
メーカーに連絡したら新しいのと交換してくれたんですが、「純正品じゃないインクが検知されました」とかメッセージが出て使えません(T_T)
今までも純正品じゃないインク使えてたのに、どして!?
エプソンのケチ!!
月曜にもっかいメーカーに連絡してみます。
100円ショップの色鉛筆はダメですな   
描けりゃいいやと思って買ってみたんですが、中で芯がボッキボキに折れていて、鉛筆削りに突っ込んだら全部削れてなくなってしまいました。
ほとんど使えないよ~。
いくら100円ショップクオリティーでもこれはいただけません。
おとなしく三菱鉛筆にすればよかった(T_T)
キーボード復活   
お茶をこぼして壊れかに思えたキーボードですが、キーを全部外して数日放置していたらなんと復活しました。
長音記号もスペースキーも復活!
水分が完全に蒸発すれば大丈夫なもんですね~。
焦って新しいの買わなくてよかった~。
ヤフーオークションのアカウント無駄になっちゃったな。

【追】ソフトによってスペースキーが反応しない。。。何でだ~~~!!

【追々】ソフトによって反応しないんじゃなくて、反応したりしなかったりしているらしい。スペースキーが死んでると、手のひらツールのショートカットが使えなくてとっても不便なことが判明。



昨日は打ち合わせのためにお出かけ三連ちゃんでした。
電車で盛大にくしゃみ連発して、マスクの中が鼻水とよだれでビショビショになって、無性に哀しくなりました(´;ii;`)
おかげさまで今日はくたばってます。
だるい、頭痛い、鼻詰まる、目が痛い。
スギは飛ぶ量が多いですが、症状はヒノキの方がキツいです><
 
キーボードを洗ってみたら   
さらに認識されないキーが増えましたorz
しかも、シフトキーが押されっぱなしの状態に。
エンターキーも死んだ。
洗わない方がマシだったな・・・。

キーボード1台を2台のMacで使い回してもいいんだけど、不便だからやっぱり買うべきか。
でも、純正は高いし、サードパーティ製はMacに対応している種類が少ない。
うう~ん、どうすんべ。
キーボード壊れた~   
夕べ、お茶をこぼしまして・・・。
直接キーボードにこぼしたわけじゃないんですが、キーボードの下に流れて行ったら、きみちゃんのうんちよけに付けているキーボードカバーが毛細管現象を引き起こしまして・・・。
カバーがなかったらセーフだったのに~(´;ω;`)
乾けば平気かと思ってけど、スーペスキーが死んでしまいました。
スペースキーだけならスペースが打てなくなるだけで(それも不便だけど)、文字変換は環境設定で『句読点で変換』にしておけばいいし、矢印キーでもできるからいいか・・・と思ってたんですが、今日になって長音記号(ー)とアットマーク(@)とコロン(:)も死んでいることが判明。
@と:は単語登録で出るからいいとして、長音記号(ー)が困る~~~。

とりあえず、もう1台のMacからキーボード持ってこよう。
そんで、ダメ元で洗ってみようかな・・・。
確定申告   
返事待ちで手が空いたのでこの隙にと、確定申告に手をつけました。
んで、教えてもらった確定申告書等作成コーナーを使ってみたんですが、1回目は説明をよく読んでなくてプリントに失敗。
どっちにしろ書類の選択が間違っていたんではじめからやり直し。
2回目はプリントまで行ってインク切れでまた失敗。
違うパソコンからもう1台のプリンダで出そうと思ってpdf書類を保存したのになぜかエラーで開けないorz

もう・・・疲れたよパトラッシュ・・・

インク買ってからやり直そう。